メンヘラ

【twitter】ツイッターのメンヘラが「うざい」と多くの人に思われている件について【特徴や探し方についても】

【twitter】ツイッターのメンヘラが「うざい」「めんどくさい」と思われている件について【病み垢紹介】


こんにちは、あきです。

僕は特に日常生活でメンヘラと関わる機会がないので、メンヘラをうざいとかめんどくさいとか思うことはありません。

しかしツイッターなんかでは、メンヘラが周りの人に迷惑をかけたり不快な気持ちにさせていることは事実としてあると思っています。

でなければ、ツイッターやヤフー知恵袋で「メンヘラがうざい」とか「メンヘラと関わるとめんどくさいことになる」とか多くの人に言われることはないと思います。

ちなみに、タイトルは相変わらず検索エンジンからのアクセスを期待して露骨に付けたものなのでご了承願います…。

あき
あき
僕自身は「うざい」という言葉は使いませんが、ツイッターやヤフー知恵袋なんかではうざいと結構言われており、実際に僕も被害に遭った一人です(^^;

メンヘラがうざいとかめんどくさいと思われている理由は様々だと思いますが、死ぬ気もないのに「死にたい」「自殺します」と頻繁に言ったり、人の悪口ばっかり言って信用を失っているということが一番大きな要因のように思います。

僕は実際に「死にたい」「自殺します」という不愉快なつぶやきを連続してつぶやくようなメンヘラをツイッターでたくさん見かけたことがあります。

リスカの画像を載せたり、それを拡散するような人たちの被害に遭ったこともあるので、そのことも含めてこの記事で具体的に書いていきたいと思います。

ちなみに、僕が見たくもないリスカの生々しい画像を目にしてしまった話や、リスカの話を聞いて倒れた話についてはこちらに書いているので、ぜひ併せて読んでみて下さい。

ツイッターでリスカの生々しい画像をアップするメンヘラたちを駆逐したい【倒れた】
ツイッターでリスカの生々しい画像をアップするメンヘラたちを通報したい【倒れた】僕はツイッターで2回ほど、メンヘラがアップしたリスカの生々しい画像を見かけてしまったことがあります。 また、リスカの気持ち悪い話を聞いて倒れてしまいました。 この記事では、ツイッターでリスカの気持ち悪い画像をアップしているメンヘラたちの被害に遭った話を書いていきます。 ツイッターでリスカの画像を見かけたりメンヘラのツイートで気分を悪くしたことのある方はぜひ読んでみて下さい。...

 

【twitter】ツイッターのメンヘラが「うざい」と多くの人に思われている件について【特徴や探し方についても】

【twitter】ツイッターのメンヘラが「うざい」と多くの人に思われている件について【特徴や探し方についても】

今まで自分が見かけたことのある、メンヘラに迷惑している人たちの発言を残したりはしていないので証拠は特に無いのですが、メンヘラは一般的にうざいと思われていることの方が多いように思います。

僕自身も幼い頃から精神疾患でメンタルが不安定なので、同じように精神疾患の人の気持ちは分かっているつもりですが、リスカ画像をアップする人たちの記事でも書いたように、気付かぬうちに周りの人に迷惑をかけている人に注目して記事を書いています。

メンヘラ全般に対して「うざい」「めんどくさい」と批判するものではなく、ツイッターで周りの人や見知らぬ人を不快な気持ちにさせているメンヘラに対して「それは間違っている」という視点で書いていきます。

ツイッターにはメンヘラの病みツイートがたくさんある

ツイッターでは、日々誰かしら精神の病んだメンヘラが「自殺します」「自殺したい」「死にたい」「辛い」「なんで私ばかり不幸な目に遭うの」などといったことばかりつぶやいています。

これが、意外と多いものです。

そういった人たちのほとんどは結局死ぬ気は無く、「相手にしてほしい」「慰めてほしい」「誰かに必要とされたい」という気持ちでつぶやいていることがほとんどだと思います。

そして、その人を囲っている人たち(中には下心のある人も見受けられる)がその人のツイートをいいねしたり拡散したりコメントで慰めたりします。

よりひと君の動画で、メンヘラの人たちが共感するツイートを紹介されていましたが、病み垢によるメンヘラのツイートは本当に理解不能だし、見ると気分が悪くなるものばかりです…。

メンヘラをうざいと思っている人のツイート

メンヘラの人の立場を知らずに、ただただ「メンヘラうざい」とか「メンヘラってめんどくさい」と言う人もどうかと思いますが、多くの人にうざいと思われているということは、メンヘラがそれだけ多くの人を不快にしているということだと思います。

メンヘラにはまともな人が寄り付かない【悪循環】

「相手にしてほしい」「愛されたい」「必要としてほしい」という気持ちは分かるのですが、「死にたい」「自殺します」「辛い」ばかり言っていて中身の無いことばかり発言している人を、一体誰が必要としてくれるのかと疑問に思います。

そういったネガティブかつ多くの人を不愉快にする言葉ばかり発する人のことを、少なくともまともな人が相手にしたり必要としてくれるわけがありません。

メンヘラを故意に狙って近付いてくる人や慰め合う目的で(もしくは慰めてる自分に酔っている人が)近付いてくるかもしれません。

どう考えても、まともな人が寄って来る確率は低く、悪い状況から中々抜け出すことのできない無限ループに陥るように思います。

座間の事件を振り返ってみても分かると思いますが、メンヘラは事件に巻き込まれる確率も高くなります。

まともな神経の持ち主であれば「その考えは間違っているよ」「みんなに迷惑が掛かっていますよ」というはず。

しかし、メンヘラが自分の言ってほしいこと以外のことを受け入れるはずもありませがん…。

もっとまともな神経の持ち主であれば、メンヘラが聞く耳を持っていないこと、そもそも人間が本当のことを言われて直そうと思わないことを分かっているので、何も言わずにその場を離れます。

つまり、メンヘラにまともな人が寄ってくる確率は低くなってしまうということです…。

自分に都合のいい言葉だけ受け入れてもメンヘラは抜け出せない

メンヘラは特に、自分が言ってほしい言葉以外を受け入れるつもりは無く、自分のことを慰めてくれる人だけを都合よく受け入れます。

しかし、慰めるだけが本当の優しさではありません。

ましてやリスカの画像なんかは他人にめちゃくちゃ迷惑をかけているしツイッターの規約違反になります。

ツイッターというサービスを使わせてもらっている以上は、その会社のルールに従う必要があります。

この手の話をするとメンヘラの人達に批判されてしまうかもしれませんが、僕はこういったことをツイッターや無料ブログではなく自身のブログで書いているので許して下さい。

人が不愉快に思う言葉や画像を鍵垢にもせず、そこそこ多くの人が見ている場所でツイートするべきではありません。

普段から匿名のネットでつぶやいているから分からないのかもしれませんが、両親や友達の前で「死にたい」「辛い」ばかり言ったり特定の個人の悪口ばかり言う人のことを、愛したり本気で気にかけたりしようとするだろうか。

マイナスなことばかり言う人にわざわざ近付こうとする人は体かお金目当て、もしくは同じように慰めてほしい人だとしか思えないのです。

ツイッターでメンヘラに集まっている人たちを見る限り、自撮りにつられてワンチャン狙っている人か慰めている自分に酔っている人にしか見えません。

 

ツイッターにいるメンヘラが「うざい」と多くの人に思われている決定的な理由

ツイッターにいるメンヘラが「うざい」「めんどくさい」と思われている決定的な理由

ツイッターのメンヘラたちが「うざい」「めんどくさい」と思われている理由は、被害妄想が激しかったり、「死にたい」「消えたい」ばかり言っていたり、長文で人の悪口をネチネチと言うというのが大きいと思います。

「元彼が忘れられない。でも、寄りを戻すとかじゃない。」みたいな訳の分からないものまでありますね(笑)

とにかく「かまってちゃん」なのが、うざいとかめんどくさいと言われてしまう大きな要因です。

本当に死ぬ予定の人は黙って死んでいく

その中でも、「死にたい」「自殺します」と言うメンヘラに対して嫌悪感を抱く人が多いように思います。

しかし、本当に自殺しようと思っている人の多くは誰にも言わず黙って死んでいくし、会社や学校を辞める人にも共通していることですが、本当に辞める人は黙って辞めていきます。

反対に、普段から愚痴を言っている人ほどダラダラと辞めれずにいます。

僕は大学を4年目で辞めましたが、今まで「学校に行きたくない」「学校を辞めたい」なんて人に行ったことはありません。

両親に一度報告したこと以外、周りには誰にも言わず大学を辞めました。

あき
あき
というか、そもそも言う相手がいないか…( ̄▽ ̄;)あと、別に誇れることではない。

ツイッターで自殺予告をして本当に自殺をする人もいると思いますが、ツイッター上にある数々の自殺予告に比べたら、ほんの微々たるものだと思います。

つまり、それだけ死ぬ気がないのに「死にたい」「自殺します」ということを言って周りの人を巻き込んでいるのです。

ちなみにですが、僕が大学を4年目で中退した話については以下の2つの記事で詳細に書いています。

大学4年目で中退し、引きこもりニートになった僕のその後の人生について【終わりなのか…?】大学を4年目で中退し、引きこもりニートになった僕は人生終わりなのでしょうか? この記事では、大学を中退したり引きこもりニートになるとその後の人生は終わりなのかということについて書いていきます。 大学を中退した方や現在引きこもりニートで今後の人生に不安を感じている方はぜひご参考下さい。...
大学を4年目で中退した情けない理由とエピソードについて【大学に怖くて行けない日々】僕は大学を4年目で中退しました。 その理由の一つが、「大学に通うのが怖くて行けなくなった」というものでした。 この記事では、僕が大学を4年目で中退した理由と大学に怖くて行けなかった心情について書いていきます。 現在大学中退を考えている方や大学に行くのが怖いと感じている方に読んで頂ければと思います。...

メンヘラはとにかくしつこいし、長文がうざい【実話】

しかも、自分のことを傷つけている画像(リスカの画像)を晒したり、自分ばかりが辛いということを日常的に発言していて恥ずかしいと思わないのかと疑問に思います。

1年くらい前の話ですが、しつこく拡散で回ってきたのでついつい感情的になってメンヘラに対して本当のことを言ってしまったことがあります。

「自分だけが辛いと言っているが、誰にでも辛いこと嬉しいことは平等にある。死にたいと言ったり自殺予告をするのは不愉快に思う人がいるから鍵垢にするべき。」

的なことを言ったところ、本人が仲の良いフォロワーに助けを求め、2人がかりで長文でネチネチと言ってきたことがあります。

あき
あき
黙ってブロックせず本当のことをいちいち言ってしまった自分が悪いのですが…。

メンヘラってホントにすぐ突っかかって来るし、マイナスなことを長文で書き殴って来るイメージがあります…。

できる限り、うざいメンヘラには絡まれたくないところです…。

あき
あき
僕のブログもなかなかの長文ですが、ちゃんと自分の運営しているブログで見出しや画像などを工夫してやっているし、有益なことも書いているつもりなので、許して下さい。

メンヘラでは無いですが、ツイッターで41歳の面倒くさいヤンキーに絡まれた話については以下の記事で語っています(;^ω^)

【タトゥー】「刺青している人でも温泉に入れるようにするべき」という主張について【ツイッターで41歳ヤンキーにケンカを売られた話】こんにちは、あきです。 最初に書いておきたいことなのですが、僕は刺青そのものに対しては賛成派でも反対派でも無く、他人がしているもの...

 

ツイッターにいるメンヘラは「うざい」と言われる前に病院の先生に相談しよう【皮肉ではない】

ツイッターにいるメンヘラは「うざい」と言われる前に病院の先生に相談しよう【皮肉ではない】

日々ツイッターで死にたいとか自殺予告をしているメンヘラの人たちはネット上で相手にしてもらうのを待ったり慰め合ったりするべきではありません。

ツイッターで病みツイートを好き放題流し続けて、周りからうざいと言われて余計に病むよりは、病院に行って正しく治療を受けた方がいいように思います。

メンヘラ度が高ければ高いほど病院へ行くべき

勇気がいるかもしれませんが、病院の先生や両親としっかり向き合うこと、問題に直接向き合うことが根本的な解決になると思います。

自傷行為している人は必ず精神科・心療内科に行くべきです。

病院は変えることができるので、合わないと思えばすぐに変えてもらえばいいだけの話です。

別に病気であること自体を否定しているわけではありませんし、病気になったことは本人が悪いわけでもありません。

(もちろん、精神疾患=メンヘラではありません。)

病み垢を作って愚痴を言いまくったり慰め合うことは根本的な解決に繋がらないことは本人たちも分かっているはずです。

自分に合った病院や生き方を見つけるべきなのだと思います。(自分も含めて)

薬の力を借りずに精神疾患を治していくことはほぼ不可能だと実感しています。

【心療内科】薬を飲まないで治すことを考えている方へ【自力は難しい】こんにちは、あきです。 僕は社会不安障害(対人恐怖症)の明確な症状に気付いたのが12歳の頃で、心療内科に通い始めたのが24歳になる...

以下の記事では良い病院と良くない病院の特徴についても触れているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

【岩手】盛岡で超おすすめの心療内科は、盛岡北心療クリニックです【口コミ・評判】これから盛岡の心療内科・精神科に通いたいと考えている方は不安を抱えていると思います。 この記事では、盛岡のおすすめの心療内科・精神科を紹介し、逆におすすめできない心療内科の口コミや評判についても書いていきます。 盛岡のおすすめの心療内科・精神科を探している方はぜひご参考下さい。...

メンヘラを治していく過程で

その過程でどうしても愚痴を吐きたくなったのなら、鍵垢にするなりノートに書くなりしてなるべく他の人の迷惑にならないように配慮してつぶやくべきだと思うのですが…。

鍵垢にしないで 自殺予告や「死にたい」というツイートをしたり、リスカの写真がリツイートされて見たくない人の目にも触れてしまうと、それは多くの人に「うざい」「やめろ」と言われてしまうのは仕方ないよなと思います。

まともな神経の人であれば自分のリスカの画像が拡散されたら鍵垢にするなりツイートを消したりするはずですが、そもそもリスカの写真を撮ったりしないですね(;'∀')

別にツイッターである程度(規約や法律の範囲内)の愚痴やマイナスな発言を言うことについて否定はしませんし、ちゃんと配慮してさえいれば文句を言う人はいない(少ない)はずです。

ツイッターでそういった類のことをつぶやいて拡散されているのに、鍵垢にしないで放置している人に対して「関係ない人たちが巻き込まれることのないようにそれなりの対処(鍵垢にする)をしてほしい」ということです。

 

ツイッターにいるメンヘラの特徴・探し方について【本当にうざいので非推奨】

ツイッターにいるメンヘラの特徴・探し方について【本当にうざいので非推奨】

最後に、メンヘラのツイートを見ることはおすすめしませんが、ツイッターにいるメンヘラの特徴と病み垢の探し方について軽く書いていきます。

メンヘラの特徴について

厄介なことなのですが、自殺予告やリスカの画像が大量に拡散され、多くの人の目に触れて批判が殺到してからツイートを削除し、鍵垢にして逃げるメンヘラもいます。

メンヘラの特徴として、慰められた時だけ「ありがとう。頑張るよ。」とか都合のいい返信をし、自分の気に入らないことを言われたらすぐにブロックしたり仲間に助けを求め、一緒になって突っかかってきたりするのでフォローする際には注意が必要です。

僕なんかは、自撮りを上げているメンヘラの男の人がいて、ジョンレノに結構似ていると思ったので、「ジョンレノさんに似ていますね!」とコメントを書いたら、ブロックされてしまいました。

あき
あき
2割ほどは悪意がありましたが、8割くらいは似ていると素直に思いました。

自分の気に入らないことを言われたら閉じこもったり、逆に相手に対して攻撃的になるのもメンヘラの特徴と言えます。

そういった思考で幸せになっていないところを見ると、やはりマイナスな言葉を吐いたり相手に対して攻撃的になることは精神的に自分を苦しめる一方なのだと感じます。

社会生活を送っていれば辛いことや不安を感じることは多くの人にあると思いますが、自分のことを本当に必要としてくれる人や愛してくれる人が少ないこと、今の自分の実力はこれぐらいだということを受け止め、それを理解した上でどう判断を下していくかが大事になってくると思います。

メンヘラに振り回されないためにも、メンヘラがよく使う言葉についてまとめている人がいたので、以下に載せておきます。

ちなみに、この人自体も結構なメンヘラなのでフォローはオススメしません。

メンヘラの探し方について

ツイッターでは「病み垢」というものがあり、心の病んだ人たちが愚痴を吐いたりリスカの画像を載せたりしてストレスを発散する専用のアカウントというようなものがあります。

病み垢にフォローを返したりしてしまうと相手のタイムラインが見えてしまうので、フォローをする際には注意が必要です。

「@病み垢」で軽く調べてみたところ、以下のように同じ病み友達を募集しているアカウントがたくさん出てきます。

https://twitter.com/__yame_503/status/1254039794507636736

 

みんな大体、自分の顔を中途半端に晒して「友達欲しい」と書いて大量にハッシュタグを載せているのが特徴です。

彼女(彼)らの使っているハッシュタグをツイッターの検索窓に入力していって、さらに他のメンヘラを探していくこともできます。

あき
あき
もちろん、非推奨ですが!

僕は以前使っていたアカウントは全て削除し、今使っているアカウントではフォローは最低限に留めているので最近は特に病み垢やメンヘラからの被害というものはありません。

「ツイッター メンヘラ 探し方」なんかで検索している人もいるみたいなのでそういった方のために説明すると、「@病み垢」となっているアカウントを無作為にフォローしたり、その人のフォロワーなどをフォローしていけばメンヘラやリスカをしている人の画像を見ることができます。

しかし、そういった行為(リスカの画像を載せるなど)は規約違反ですし、結構多くの方が嫌がっている行為で、まともな神経をしている人にとっては見ていて決して気分のいいものではありませんので、フォローしないことをオススメします。

(可愛い)メンヘラは一部の人からは人気があるようですが、多くの人からは嫌われています。

また、以下の記事でも書きましたが、ツイッターの検索窓で「リスカ 画像」と調べると、リスカの生々しい画像がたくさん出てきます。

ツイッターでリスカの生々しい画像をアップするメンヘラたちを駆逐したい【倒れた】
ツイッターでリスカの生々しい画像をアップするメンヘラたちを通報したい【倒れた】僕はツイッターで2回ほど、メンヘラがアップしたリスカの生々しい画像を見かけてしまったことがあります。 また、リスカの気持ち悪い話を聞いて倒れてしまいました。 この記事では、ツイッターでリスカの気持ち悪い画像をアップしているメンヘラたちの被害に遭った話を書いていきます。 ツイッターでリスカの画像を見かけたりメンヘラのツイートで気分を悪くしたことのある方はぜひ読んでみて下さい。...

見ることは本当におすすめしていません!

自己責任でお願い致します。

ツイッターでも様々なテーマについて語っているので、ぜひフォロー頂けると嬉しいです。
返信率99%です!

POSTED COMMENT

  1. 統合失調症で養護学校卒の女 より:

    あの、私は通知オフしてますよ。
    だからキモすぎる偽善のハート(キモいし嫌い。)やらリツイートやらは
    見てませんし知りません。
    病み垢ってなんだよw
    あと、あなたも一回精神障害者について学んでみては?
    凹凸ちゃんねるにも、精神障害者関連の記事はたくさん挙がっていますよ。
    鬱病、躁鬱病、双極性障害、統合失調症、パーソナリティ障害、これらが
    精神障害の種類です。
    ウザい…ねぇ、理解も全くせず放置したい、逃げたいというだけですよね、
    それ。
    精神障害者を理解もしないのですか?
    きっとそのメンヘラさんたちも、お母さんを亡くしていて、きょうだいに
    障害者が居るんでしょう、私と同じように。
    かわいそうに…。
    私は、母を交通事故で亡くしています。
    家族を亡くすと辛いのに、なかなかわかってもらえませんね。
    かなしいことです…。

  2. 統合失調症で養護学校卒の女 より:

    精神障害や、精神病は誰でも発症しうる。
    家族を亡くしているのなら、尚更でしょう?
    私は、過食症で68kgになり、母を交通事故で亡くして、辛くなって
    マイナス8kg減りました。
    身内を亡くしているかもしれないでしょうに、あまりにもあなたは
    冷たすぎます。

  3. 病み垢によって病んでしまいそうな男 より:

    めちゃくちゃ同感です!
    自分双極性障害で2級なんですが、病名公表するとなんか病み垢の人たちが集まってくるんです。
    自分は前向きに治療頑張ってるのに、愚痴や不平不満ばっか呟く人たちで嫌になってしまいました。
    終いには、アドバイスをしたら被害妄想強い方に逆恨みされ暴言はかれ本当に困りました。

    自分も人を見る目がなかったとはいえ、病み垢の方々には真面目に治療に取り組む人の邪魔はしないでほしいです。

    なんか愚痴っぽくてすいません。
    いい記事でした。ありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です