社会問題

どこからどこまでがセクハラ?驚きの範囲について【悲しい結論…】

どこからどこまでがセクハラ?驚きの範囲について【悲しい…】

こんにちは、あきです。

女性、もしくは男性に対して、いったい何をしたらセクハラになってしまうのでしょうか?

どこからどこまでがセクハラになってしまうのか分からないという方は多いと思います。

「こんなことを言ったらセクハラと言われてしまうのではないか」

「こんなことをしたり触れたりしてしまったらセクハラになってしまうのではないか」

このように考えて、異性に対してどのように接したらいいか分からないで困っている方も多いと思います。

この記事の結論を先に言ってしまうと、セクハラかそうでないかを判断する上で、「どこからどこまでがセクハラになるのか」という範囲について考えることは優先順位としては2番目の事項になります。

実は、僕は過去に約1年間に渡って、セクハラをされていて嫌な思いをしていたことがあります。

なので、セクハラをする人間のことは許せないし、セクハラをされて嫌な思いをする女性の気持ちもある程度は分かっているつもりです。

自分がセクハラされた経験があり、男性でもあるので、「どこからどこまでがセクハラになるのか分からなくて女性に対してどう接したらいいか分からない」という男性の気持ちもよく分かります。

この記事では、セクハラをされた側の視点、男性側の視点の両方から、「どこからどこまでがセクハラになるのか」というセクハラの範囲について書いていきます。

僕が過去にセクハラをされて気持ち悪い思いをしていたエピソードについては以下の記事で赤裸々に語っているので、ぜひ読んでみて下さい。

男だけどセクハラをされていて心底気持ち悪い思いをしたので、具体的な内容について打ち明けます【とにかく怖い】僕は男ですが、半年以上に渡って気持ち悪いセクハラをされていたことがあります。 この記事では、男の僕が中学生の頃にされていた気持ち悪いセクハラの具体的な内容について打ち明けていきます。 男であっても、セクハラをされるのは相当気持ち悪いし怖いものです。 僕と同じように、セクハラをされて気持ち悪い思いをしている方や怖い思いをしている方の支えになればと思っています。...

 

どこからどこまでがセクハラ?驚きの範囲について【悲しい結論…】

どこからどこまでがセクハラ?驚きの範囲について【悲しい結論…】

どこからどこまでがセクハラになるのでしょうか?

セクハラの範囲というか、どうしたらセクハラになってしまうのかについて書いていきます。

現実問題

現実として、セクハラは「何をするか」ではなく、「誰がするか」ということがセクハラの判断において重要な考えになってきます。

高身長で優しいイケメンが女性を飲みに誘ったり、遊びに誘えば喜んでついてきてくれると思います。

「この人と飲みたい」「一緒に話してみたい」と思ってくれるので、ついてきてくれます。

声を掛ければ、割合としては多くの女性が嬉しいと思うはず。

しかし、ブサイクで太っていて話のつまらない男性が女性を飲みに誘ったり声を掛けた場合には、セクハラと捉えられてしまう可能性が高まってしまいます。

一緒に食事をしたり話したくないと思われたり、声を掛けられただけで嫌だと感じられてしまうので、断られたりセクハラと言われたりしてしまいます。

僕やこれをお読みの方のように後者である人間にとっては悲しい話ですが、それが現実となります…。

あき
あき
ん?(‘ω’)

結局、セクハラの定義は明確ではなく、女性側(もしくは男性側)がセクハラだと感じればセクハラになってしまいます。

それで、相手が本当に嫌な思いをして裁判を起こされた場合には、セクハラとして訴えられてしまいます。

多くの人が勘違いしていること

男性の中には、勘違いをしてるというか、以下のように不安を感じている人が多いと思います。

「遊びに誘ったら嫌がられるのではないか」
「肩をトントンと叩いたらセクハラになるのではないか」
「こんなことを言ったらセクハラになっちゃうんじゃないか」

僕も同じ気持ちです。

しかし先ほども述べたように、「何を言うか」ではなく「誰が言うか」でセクハラになります。

中年のおじさんなんかが、「最近の女の子はちょっとしたことでセクハラって言うんだよ~」とセクハラに対して敏感になりつつも日常生活で気持ち悪い発言をしていたりしますが、女性がその男性のことを生理的に受け付けないだけなので、セクハラと言われてしまいます。

どこからどこまでの範囲の「言葉」というものが問題なのではなく、誰が・どんな人が言うのかが問題となります。

学生時代なんかも思い浮かべると分かりますが、同じことをしていても、陽キャがすると「面白い(笑)」となるのに対し、陰キャがやると「は?(冷たい視線)」となってしまうものです。

悲しいことに、これも僕は後者の方でした。

 

どこからどこまでがセクハラかという、「範囲」を考えることにあまり意味は無いけど…

どこからどこまでがセクハラかという、「範囲」を考えることにあまり意味は無いけど…

どこからどこまでがセクハラになってしまうのかということを考えることにはあまり意味は無いのですが、明らかに卑猥な言葉を掛けたり、性的な目的で体を触る場合には、誰がやってもセクハラだと言われてしまう可能性が高くなります。

明らかに卑猥なことは、誰がやってもセクハラの可能性大

爽やかなイケメンが女性を食事に誘うと、それだけで喜んでくれる女性の方が多いかもしれませんが、太っていて不潔でブサイクな男性が女性を食事に誘った場合にはセクハラとして扱われてしまう確率が高くなってしまいます。

女性に「可愛いね」という同じ言葉を言っても、ブサイクな男性の方はセクハラと捉えられてしまう確率が高まります。

しかし、いくら爽やかな高身長イケメンでも、明らかに卑猥なことをしてしまえばセクハラとなってしまうので、清潔なイケメンでも何をしてもいいということではありません。

自分と相手との関係性を把握することが重要

関係性にもよりますが、爽やかなイケメンがウインクをしたり笑顔を見せたりすれば喜ぶ女性も多いかと思います。

しかしそれを、ハゲていて中年太りの脂っぽいおっさんがやったら逮捕されるレベルです。

ましてや、恋愛ドラマであるような「ハグ」や「壁ドン」ともなると事態はかなり深刻…。

あれは、爽やかなイケメンがある程度女性との関係が築けているから成立するものです。

同じことをやるにしても、爽やかなイケメンと不潔なおっさんがやるのとでは相手の受け取り方が違ってくるので、「これを自分がやっても大丈夫か」ということを考える必要があります。

本当に悲しいことですが…(´;ω;`)

セクハラ問題に関しては、自分と相手との関係をよく把握して行動するということが大切になってきます。

イケメンだったら何をしてもいいというわけでもありませんが、誰が言うか、誰がやるかということが重要となります。

 

どこからどこまでがセクハラかということを考えるより大切なこと

どこからどこまでがセクハラかということを考えるより大切なこと

結局、人は見た目で相手を判断します…。

僕も気を付けていきたいところです。

可愛い女の子であればセクハラとは思わなかった

過去にセクハラをされた経験のある僕も、デブでブサイクでワキガで話のつまらない男からではなく、可愛い子に体を触られていたら「気持ち悪い」とか「怖い」とか「セクハラだ」とは思わなかったはず。

こういったことは偏見などではなく、個人個人の受け取り方の問題なので、やはり見た目や普段からの関係性が大切になってきます。

誰だって若くて可愛くて清潔感のある子と接することは嬉しいと思います。

僕はセクハラされていたことを周りの人に話せずにいたのですが、思い切って打ち明けてみても笑われたり大したことではないと捉えられることがほとんどでした。

僕も、男だからこんなことで嫌がってちゃいけないと自分に言い聞かせていましたが、それでも、本当に気持ち悪いし相当怖い思いをしました。

僕にセクハラをしてきた人は周りの目を盗んでコッソリと体を触ってくるし、人気の無い道で押し倒されたりなんかもしました。

精神的におかしくなりそうでしたし、これが、見知らぬ男性からセクハラをされる女性だったら、もっと怖い思いをしていると思います。

本当に悲しいですが、人間には「この人だったら許せる」「この人は生理的に受け付けない」といったことがあります。

明らかに卑猥な言葉を言ったり、女性の胸を触ったりするのはセクハラになると思いますが、言葉によるセクハラやちょっとしたボディータッチなどは、人によってセクハラかセクハラでないかが決まります。

男だけどセクハラをされていて心底気持ち悪い思いをしたので、具体的な内容について打ち明けます【とにかく怖い】僕は男ですが、半年以上に渡って気持ち悪いセクハラをされていたことがあります。 この記事では、男の僕が中学生の頃にされていた気持ち悪いセクハラの具体的な内容について打ち明けていきます。 男であっても、セクハラをされるのは相当気持ち悪いし怖いものです。 僕と同じように、セクハラをされて気持ち悪い思いをしている方や怖い思いをしている方の支えになればと思っています。...

セクハラの範囲より、自分の見た目を考えることが大切

なので、

「自分とこの人の関係性だったら、これをしても大丈夫かもしれない」
「自分がこういったことを言ったら、嫌がられるかもしれない」

といったことを考えることが大切になります。

そんなに深く考える必要は無いかもしれませんが、少しずつ相手との距離を確認してみた方がいいと思います。

また、自分が不潔だったり太っていたりするのであれば、痩せたり清潔にすることで好感度が上がるので、セクハラと言われる可能性も低くなってきます。

僕が堂々と言えることではありませんが。

生まれ持った顔が良くなくても、清潔で痩せていて明らかにおかしな言動をしていなければ、「どこからどこまでがセクハラなのか」ということは、そんなに深く考える必要は無いように思います。

ツイッターでも様々なテーマについて語っているので、ぜひフォロー頂けると嬉しいです。
返信率99%です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です