社会不安障害

【盛岡駅前】岩本クリニックの正直な評判と実際の診察について全て暴露します【心療内科】

こんにちは、あきです。

盛岡の岩本クリニックは僕が初めて通った心療内科・精神科でした。

僕が初めて見たサイトの口コミでは、岩本クリニックの評判は限りなく5に近くて良さそうでしたが、実際に通ってみると最低な心療内科でした。

僕が「社会不安障害」という、対人関係において極度の恐怖を感じる病気の症状に気付いたのは中学1年生(12歳)の頃で、15年が経ちます。

それでも、11年間ずっと病院(心療内科・精神科)には行ってませんでした。

盛岡の岩本クリニックを初めて受診したのは、2016年(平成28年)の7月25日です。

3年半ほど前の話になります。

僕は昔から持病などもあり、病院には同世代の人たちよりも多く行く方だと思います。

盛岡岩本クリニックは僕が今まで通ってきた病院史上、ダントツで最低な心療内科だったと言っても過言ではないかもしれません。

院長だけでなく、受付の評判も非常に悪いです。

あき
あき
いや、僕の同級生のお父さんがやっている盛岡の鈴木内科の方が最低な病院かもしれません。←マニアックな話ですみません。

僕と同じように精神的な病気で悩みを抱えている人に、「こういった心療内科には行ってほしくない」という気持ちを込めて、盛岡の岩本クリニックで受けた診察内容について覚えている限り、すべて詳細に書いていきたいと思います。

岩本クリニックの評判についても軽くまとめていますので、これから通おうか迷っている方はぜひご参考下さい。

3年半前のことなので、細かいところまで覚えておらず、当時は今みたいにボイスレコーダーを使ったりしていなかったので、少しうろ覚えな内容となってしまうかもしれません。

しかし、僕が一番伝えたい部分に関しては決してうろ覚えではなく、僕の心に深く突き刺さったものなので、信じてもらえると嬉しいです。

そして、岩本クリニックに限らず、こういった特徴のある心療内科や医師に当たってしまった場合には、すぐに他の病院に変えることを強くおすすめしたいと思っています。

 

【盛岡駅前】岩本クリニックの評判と実際の診察について惜しみなく書いていきます【心療内科】

冒頭にも書かせて頂いた通り、僕が初めて盛岡の岩本クリニックを受診したのは3年半前のことです。

岩本クリニック初診日:

2016年(平成28年)の7月25日

この日から9月23日まで合計4回通いました。

僕が実際にGoogleの口コミに書いた内容はそこそこ評判が良かったので、信じてもらえると嬉しいです。

盛岡岩本クリニックの評判をGoogleのクチコミでぶちまけました

3年半前の僕はどの心療内科に通えばいいか全く分からず、盛岡の心療内科が評価順にズラッと並んでいるサイトを参考にしました。

あき
あき
病院に初めて通う前って何を頼りにしたらいいか分からない( ゚Д゚)

そしたら、星5つの評価を得ている心療内科が一番上に出てきたのですが、家から通える場所では無かったので、次の星4.5くらいだった盛岡岩本クリニックの評判を見てみました。

僕が当時一人暮らしをしていた家から徒歩20~30分のところにあったので、口コミ(全部で3つ)を読んでみました。

(ちなみに、この2つ以外の病院の評価は結構ボロボロでした。)

すると、「よく話を聞いてくれる先生です」ということが多く書かれていて評判が良かったので、母に電話をして岩本クリニックに通うことに決めました。

あき
あき
メチャクチャ話を聞いてくれそうで良さそうな病院じゃん!

しかし、2019年くらいに初めてGoogleのクチコミというものを見てみると、評価が星2つでした。

現在もGoogleのクチコミでは、岩本クリニックの評判は最低です。

実際にあった出来事をしっかりと書くことで、僕と同じように盛岡岩本クリニックに通おうかと考えている人の参考になればと思い口コミを書いてみることにしました。

他のサイトではいい言葉ばかり並べている口コミもありますが、「他の人は騙されるな!」という思いで岩本クリニックで診察を受けて感じたことをぶちまけました。

今では閲覧数1500回を超えて、いいねを10個頂いています。

参考になっていればいいのですが…。

以下の文章は、僕が実際にGoogleのクチコミに書き込んだものです。

小学生の頃から対人関係の病気に悩み、盛岡市内で良い心療内科は無いかとネットで探していたところ、こちらのクリニックの評価が大変よく、話をよく聞いてくれると口コミに書かれていたので思い切って通うことにしました。

 

ところが実際に通ってみると

こちらの話は一切聞かない(本当に全く聞きません)

「他の人はこうだから」と言い、目の前にいる患者を見ない

ずっとこちらを見ずにカルテに何かを書き続けている

・一人で病院に通うことが困難だったが「一人で来なさい」と言われた

両親が付き添わなくなってから毎回2、3分ほどの診察で終わり、睡眠の薬だけを出され続け、ある日の診察にて突然「まずはバイトからだね」と言われた(社会に出られるように病院に通い始めたのに)

・待ち時間が以上に長い(私が通っていた当初は3時間は当たり前でした。そして診察は5分以内)

・受付の方が電話対応しており、「先生も最近疲れてらっしゃるので今日はもう無理です」といった言葉などが聞こえてきた

これらのことがあり、別の病院に変えることにしました。

 

病院を変えたいということを両親に話すと、付き添いの時に両親も「話を聞かない」「患者を見ない」ということは特におかしく感じていたらしく、すぐに了承してくれました。

紹介状を書いてもらう際にも、両親にお願いをしたところ、岩本クリニックの先生から「本人が来て話をしないと紹介状は絶対に書かない」と言われ続けました。

新しい病院の先生が気を使って下さり、紹介状は無くても良いとのことで現在もそちらの病院に通っております。

はっきり言って先生も受付の方たちの対応も全然違います。

僕がこの口コミの最後に書いている、おすすめの心療内科の感想については以下の記事でまとめているので、ぜひご参考下さい。

盛岡の超おすすめの心療内科・精神科を紹介します【口コミ・評判】これから盛岡の心療内科・精神科に通いたいと考えている方は不安を抱えていると思います。 この記事では、盛岡のおすすめの心療内科・精神科を紹介し、逆におすすめできない心療内科の口コミや評判についても書いていきます。 盛岡のおすすめの心療内科・精神科を探している方はぜひご参考下さい。...

Googleのクチコミの「質問と回答」のところにも書き込みました

Googleの「質問と回答」のところで盛岡岩本クリニックについて1件だけ質問があったので、回答をしてみました。

たぶんこっちの書き込みはそんなに見てる人はいないと思いますが…。

今岩本クリック言ってますがいいのか悪いのか良くわかりません。

あき
あき
そのまま引用したので誤字がありますが気にしないでください(;^ω^)

この質問に対する僕の回答は以下のものです。

はっきり言ってしまうと良くありません。

私個人が感じたことですのであくまで参考程度にして頂けると幸いですが、

心療内科に限らず

・待ち時間が異常に長い

患者を見ない

話を聞かない

自分の価値観を押し付ける

回転率を考えてすぐに診察を終わらせようとする

・受付の対応が悪い

という病院も当然のようにあるので、「先生も大変だからそんなものか」と思ってしまいがちですが、ちゃんとしているところは常にちゃんとしているので上記のようなところがあればすぐに辞めるべきだと思います。

そして、岩本クリニックは全てにおいて他の病院と比較しても決して良いとは言えません。

先生の考えが好きで先生の言いなりになりたい方には岩本クリニックはおすすめかもしれませんが、今まで自分と同じように病気に苦しんできた方には行ってほしくない病院です。

目の前にいる患者のことを考えないのは確かです。

そもそも盛岡市内に良い心療内科はあまりありませんが、それでもちゃんとしたところはありますし、自分に合う病院があると思います。

他の病院も受診されてみて下さい。

これこそが、盛岡岩本クリニックの評判を凝縮したものだと勝手に思っています。

Googleのクチコミで書かれているその他の評判について

3年半前に僕が初めて見たサイトの口コミでは、盛岡岩本クリニックの評判は4を超えていてかなりいいことだけが書かれていました。

しかし、そのサイトを再び見つけて盛岡岩本クリニックの正直な口コミを書いてみたところ、承認の連絡が来るまで1週間近くかかりました。

そして、待ちに待った連絡が来たのですが、非承認となってしまいました。

実際にこのサイトに口コミを書いてみて思ったのですが、このサイトでの岩本クリニックの評判が良いのは、悪い評判は非承認になりやすく良い評判は承認されやすくなっているからだと思っています。

盛岡岩本クリニックの評判で一番信じていいものは、Googleのクチコミにおける3以下の評価のものだと思います。

なぜそう思うのかというと、実際に岩本クリニックに通った後に様々な口コミを読んでみて、それが一番しっくりきたからです。

以下に、Googleのクチコミにおける盛岡岩本クリニックの評判を載せておきます。

口コミを元に、もう少し詳しいことを以下の項目で掘り下げていきたいと思います。

 

【盛岡駅前】岩本クリニックの待ち時間や生々しい料金についても【心療内科】

これから岩本クリニックに通うことを考えている方は、待ち時間や料金についても気になると思いますので、以下に書いていきます。

岩本クリニックの評判を読んだだけで嫌になると思いますが、待ち時間についても聞いたら、余計に行くのが嫌になると思います。

あき
あき
間違ってもこんな心療内科に行かないように、正直に書いていきます。

盛岡岩本クリニックでは人が少なくてもかなり待ちます

ストップウォッチで時間を計っていたわけではないので、詳しい待ち時間は覚えていませんが、岩本クリニックでは1時間待つのは当たり前中の当たり前で、ほとんどの場合が2、3時間待ちです。

それもほぼ3時間寄りの方。

そして、こちらの話はほぼ聞かずに2、3分の診察時間なので、ストレスを抱えて病院に通う方は余計ストレスになるかもしれません。

僕は途中から待ち時間用に本を持っていきました。

「金持ち父さん貧乏父さん」という、まあまあ分厚くて長い本があるのですが、読むのが劇的に遅い僕でも2回ほどの待ち時間で半分以上は読んでしまったほどです。

金持ち父さん貧乏父さんを読んだことない方にとっては分かりづらいかもしれませんが、これが一つの目安になると思ってもらっても良いかと思います(笑)

盛岡岩本クリニックでかかった料金について、個人的なものをそのまま公開します

病院に行った日にちと医者代は父が管理しているので、岩本クリニックでかかった金額について教えてもらいました。

これから岩本クリニックに通おうか考えている方や「心療内科っていくらぐらい掛かるのか?」と思っている方の参考になればと思い、そのまま公開したいと思います。

ちなみに、通常であれば病院で処方してもらった薬は薬局に受け取りに行かなければいけないのですが、岩本クリニックの場合はその場で受け取れます。

なので、以下に記載する金額が薬代込みの金額なのかはちょっと分かりませんが、とりあえず薬だけそのまま病院で受け取れるというメリットの部分を利用したい方は、岩本クリニックに行っても良いと言えるかもしれません。

あき
あき
それでもあまりおすすめしないけど!先生だけでなく受付にも問題があるので!
  1. 平成28年7月25日⇒2,570円
  2. 平成28年8月7日⇒4,330円
  3. 平成28年8月22日⇒3,550円
  4. 平成28年9月23日⇒2,940円

盛岡岩本クリニックの駐車場についても一応書いときます

父に車で連れて行ってもらったのは1回だけだったような気がするので、ほとんど駐車場は使っていないと思うのですが、一応知っている限りのことは書きたいと思います。

岩本クリニックの入っているビルの1階に駐車場があります。

岩本クリニックはビルの2階にあり、様々なテナント(?)のうちの一部分として駐車場が使えます。

1階の駐車場自体は何台分かありますが、岩本クリニックの患者が使ってもいい駐車場は3台分くらいだったと思います。

駐車代は無料です。

駐車スペースにちゃんと「岩本クリニック」と書かれているので、その場所に停めることができます。

(もし岩本クリニックに行った際は)

あき
あき
何度でも言うけどおすすめはしてないよ!

 

盛岡市医師会の岩本クリニックのページには、こんなふざけたことが書いてあります

「盛岡 岩本クリニック」で検索をすると、一番上に盛岡市医師会の岩本クリニックのページが出てくると思います。

こちらです。

岩本クリニックのホームページ

http://www.morioka-med.or.jp/seisinka/seisin-iwamoto.htm

ここで実際に診察を受けてみた僕がツッコみたい点は、以下のことについてです。

1.精神療法の一つの手段として、認知療法

2.精神療法の最終目標は今を生きること

まず1についてですが、一つの手段として認知療法を行うことは分かりますが、実際に岩本クリニックに行って認知療法を受けた記憶はないです。

当たり前のことを書いてはいますが、実際に僕が4回の診察でしてもらったことは、「薬物療法」のみです。

薬物療法と言っていいのかも分からないくらい、こちらの症状を知らずに先生が勝手に薬を決めて処方していたとしか思えないのですが。

次に2についてですが…、「は?」という感じです。

精神疾患の人にとって「今を生きるようにする」ということは本当に大切なことで、それを目指して頑張っていくべきなのですが、2で名言っぽく書かれている言葉が果たして岩本クリニックと何の関係があるのかと疑問です。

患者がリアルタイムで話していることを聞きもしないで「今を生きることが大切」みたいなことを言われても「は?」という感じです。

盛岡の心療内科、岩本クリニックについての口コミ・評判については以上となります。

僕以外の精神疾患の方の気持ちを考えると、とてもおすすめできる心療内科ではありません。

僕が盛岡市内で一番おすすめできる心療内科は「盛岡北心療クリニック」というところなので、興味がある方は以下の記事をぜひ読んでみて下さい。

盛岡の超おすすめの心療内科・精神科を紹介します【口コミ・評判】これから盛岡の心療内科・精神科に通いたいと考えている方は不安を抱えていると思います。 この記事では、盛岡のおすすめの心療内科・精神科を紹介し、逆におすすめできない心療内科の口コミや評判についても書いていきます。 盛岡のおすすめの心療内科・精神科を探している方はぜひご参考下さい。...
あき
あき
岩本さん、異常です。あ、以上です。

 

ツイッターでも様々なテーマについて語っているので、ぜひフォロー頂けると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です