心理学

車の運転中にキレる・暴言を吐く・性格が変わる人の心理について暴露します

車の運転中にキレる・暴言を吐く・性格が変わる人の心理について暴露します

こんにちは、あきです。

僕はそもそも免許を持っていないので車の運転をしませんが、普段は優しいのに車の運転をすると急に人が変わったかのようにキレる人、暴言を吐く人がいますよね?( ̄▽ ̄;)

車という、外の世界から遮断された狭い空間では、一緒に乗っている人は余計にビックリしてしまいます。

他にも、赤の他人に対して暴言を吐いたりお酒を飲んだ時に性格が変わるような人も、車の運転中に暴言を吐いたりキレる人たちと同じ心理だったりします。

僕の父もまさに、普段は家族に対しては優しく外でも礼儀正しい人ではあるのですが、車の運転中や赤の他人に対してふとした瞬間に怖くなることがあります(;’∀’)

決して他人事とは思えなかったので、車の運転中に暴言を吐いたりキレる人の心理について知っている限りのことを書いていきたいと思います。

 

車の運転中にキレる・暴言を吐く・性格が変わる人の心理について暴露します

車の運転中にキレる・暴言を吐く・性格が変わる人の心理について暴露します

冒頭でも触れましたが、車の運転中に暴言を吐いたりキレる人の心理と赤の他人に暴言を吐いたりする人の心理も、根本的には同じところから来ます。

そのことについて深掘りしていきます。

車の運転中

車の運転になるとなぜ急にキレたり性格が変わってしまうのか?

それは、車と自分を同一化し、日頃溜め込んでいるストレスが噴き出してしまうためです。

車に守られている力を借りて、日頃の溜まったストレスを解消しています。

自分より大きくて強い車を運転することによって、自分がいつもより強くなったかのように錯覚し、普段抑えている感情が出やすくなってしまいます。

車の中は外から守られた空間なので、その空間にいることにより、心のバリアが解けやすくなります。

運転中に暴言を吐いたりキレる人は、普段、欲求やストレスを発散できずに我慢していると考えられます。

お酒を飲んだ時

車の運転以外にも、キレたり人が変わるシチュエーションがいくつかあります。

アルコールは理性を鈍らせるため、本能や本音が表に出やすくなります。

  • 説教をする
  • 笑い上戸になる
  • 泣き上戸になる
  • 愚痴をこぼす
  • 下ネタを話したがる
  • 裸になりたがる
  • 異性に甘えたがる

このような人も、日頃の日常生活で欲求やストレスを抑えていることが多いです。

赤の他人に接する時

基本的に人は身の回りの人に比べ、関わることの無い赤の他人にはあまり気を遣わないため、その人の本性が出やすいシチュエーションと言えます。

  • 店員に対して横柄な態度を取る
  • 邪魔になっているのに避けようとしない
  • 人混みを押しのけて歩く
  • 急に怒鳴って文句を言う

これらの周りを驚かせるような行動は、その人が日常生活では抑えている本能だったり、家の中でのストレスが溜まっている状態だったりします。

赤の他人に対して冷たく接する人たちについて書いた記事がいくつかあるので、良ければこちらも読んで頂けると嬉しいです。

保健室の先生が怖いので、保健室が行きにくい場所になっている話【嫌いな人も多い】
保健室の先生が怖いので、保健室が行きにくい場所になっている話【嫌いな人も多い】保健室の先生は怖い人が多く、保健室自体に行きにくいというイメージが強いです。 この記事では、僕が実際に保健室が行きにくい原因となってしまったエピソードについて書いていきます。 僕の経験上、保健室の先生は怖い人が多かったため、嫌いです。 現在通っている学校の保健室の先生が嫌いな方や怖い方、保健室に行きにくい方はぜひ読んでみて下さい。...
ツイッターでリスカの生々しい画像をアップするメンヘラたちを駆逐したい【倒れた】
ツイッターでリスカの生々しい画像をアップするメンヘラたちを通報したい【倒れた】僕はツイッターで2回ほど、メンヘラがアップしたリスカの生々しい画像を見かけてしまったことがあります。 また、リスカの気持ち悪い話を聞いて倒れてしまいました。 この記事では、ツイッターでリスカの気持ち悪い画像をアップしているメンヘラたちの被害に遭った話を書いていきます。 ツイッターでリスカの画像を見かけたりメンヘラのツイートで気分を悪くしたことのある方はぜひ読んでみて下さい。...
【タトゥー】「刺青している人でも温泉に入れるようにするべき」という主張について【ツイッターで41歳ヤンキーにケンカを売られた話】こんにちは、あきです。 最初に書いておきたいことなのですが、僕は刺青そのものに対しては賛成派でも反対派でも無く、他人がしているもの...
やんちゃ自慢する人や自称陽キャは多くの人が嫌いだし「うざい」と思われてるだけ
やんちゃ自慢する人や自称陽キャは多くの人が嫌いだし「うざい」と思われてるだけやんちゃ自慢する人や自称陽キャは多くの人にとって「うざい」と思われているだけで嫌いだという人が多いはず。 この記事では、やんちゃ自慢する人や自称陽キャが「うざい」と思われている理由、嫌われている理由について書いていきます。 やんちゃ自慢や自称陽キャが嫌いだという方はぜひ読んでみて下さい。...
バスの運転手の態度が異常なほど悪いので、人生初のクレームを入れたがミスってしまった件についてバスの運転手って割と態度の悪い人いますよね…。クレームを入れたくなった人や実際にクレームの電話をしたことのある人もいると思います。 この記事では、僕が実際に態度の悪いバス運転手に遭遇して人生初のクレームの電話をした話について書いていきます。 バスの運転手の態度が嫌いな方や僕と同じような出来事を経験したことのある方はぜひ読んでみて下さい。...

 

車の運転中にキレる・暴言を吐く・性格が変わる人の心理を理解した上での対処法

車の運転中にキレる・暴言を吐く・性格が変わる人の心理を理解した上での対処法

車という狭い空間の中で、運転中に暴言を吐いたりキレる人と一緒にいるのはちょっと怖いものです。

対処法というほど立派なものでは無いかもしれませんが、車の運転で人が変わる人に対しての対応について最後に書いていきます。

バリアを少なくする

止めてほしい場合には、「窓を開ける」という対処法があります。

それは、車と外の世界に壁が無くなるからです。

今まで車という、力があって強力なバリアとなっていたものの効果が薄くなるため、心が揺らぎます。

外に声が漏れたり自分の顔が外から見えやすくなるため、静かになる可能性が高くなります。

厳しくし過ぎない

しかし、あまりに厳しくし過ぎると、車以外の日常生活でストレスを発散することになるので、ある程度は聞き流し、そのままにしてあげることも大切です。

簡単ではありましたが、車の運転中に暴言を吐く人・キレる人の心理について書いていきました。

車の運転には性格が非常に出るもので、以下のような場合にも、日頃の欲求やストレスが溜まっている証拠だったりします。

  • スピードを出し過ぎる
  • 無茶な追い越しをする
  • 煽り運転をする
  • 駐車スペースでは無いところに駐車する

車の運転中に暴言を吐いたりキレる人は、以上のような身勝手な一面が見えることもあるので、ぜひ日常生活で注意深く見てみて下さい。

「駐車スペースでは無いところに駐車する」意外は、僕の父も完全に当てはまります…。

あき
あき
普段は優しいんですよ!(^_^;)

他にも、心理学系の記事もいくつか書いているので、良かったら読んでみて下さい↓

女性に下ネタを言う男の心理について、実話も交えて解説します【僕は嫌いです】男の僕でも、下ネタを言う男の人は嫌いです。 女性に下ネタを言う男の人は一体どういった心理なのでしょうか? この記事では、女性に下ネタを言う男性の心理について、僕の実体験も交えて解説していきます。 女性に下ネタを言う男の人の心理について気になっている方はぜひ読んでみて下さい。...
親しくないのにタメ口になる男性の心理と、親しいのに敬語を使う女性の心理について【どう対応する?】
親しくないのにタメ口になる男性の心理と、親しいのに敬語を使う女性の心理について【どう対応する?】親しくないのにタメ口になる人の心理と親しいのに敬語を使う人の心理って気になりますよね? この記事では、親しくないのにタメ口になる男性の心理と、親しいのに敬語を使う人の心理について解説していきます。 心理パターンについて解説し、そういった人と今後どのように接するべきかについても述べていきます。...
噂話は嫌いだし興味ないので、人の噂話が好きな人の心理について暴露します【実際に被害に遭った】
噂話は嫌いだし興味ないので、人の噂話が好きな人の3つの心理について暴露します【実際に被害に遭った】こんにちは、あきです。 集団生活をしていると、人が他人のことを知りたいと思うのはごく自然なことで、噂話は情報交換の一つでもあります。 ...

ツイッターでも様々なテーマについて語っているので、ぜひフォロー頂けると嬉しいです。
返信率99%です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です